一眼レフで写真を撮る生活

写真撮影&機材 日々の出来事など気ままに

スポンサーリンク

伊豆の国パノラマパーク

静岡県伊豆の国市にある伊豆の国パノラマパーク。

名前が2度変更されており、「伊豆長岡エイトランド」→「かつらぎ山パノラマパーク」→「伊豆の国パノラマパーク」となっております。

お土産物屋さん、レストランなどがあり、2階からはロープウェイに乗れます。(チケットは1階で購入)

ロープウェイで葛城山山頂まで行け、山頂は標高452m。

山頂は空中公園と名付けられており、

2016年に新設された富士見テラスからは富士山と駿河湾が眺められます。

カフェや、食堂があります。

山頂には様々な植物が見れ、色々なコースで散策できます。

・駿河コース

・山頂展望コース

・狩野川コース

・天城コース

とそれぞれ楽しめます。植物は、ツツジ、河津桜、エノキ、ツバキ、イヌツゲ、大島桜、ヤブニッケイなど、たくさんの植物に囲まれて歩けます。季節によって色々な雰囲気を味わえますね。

他には、足湯があったり、アスレチックがあったりとお子様とも楽しめますね。

 

訳あって、行く事になったのですが、今回は撮影メインで行くのではなかったので・・・というか、ここ2年ほどまともな撮影が出来ていない。そのためブログも更新できていません。せっかくなので、機材は持っていくか悩みましたが、一応・・・と思ってカメラとレンズ2本のみ持っていきました。三脚は無し。バッグはショルダーです。軽装です(笑)本当なら、バックパックにガッツリ機材入れて、三脚持って行きたいところですが・・・(笑)

駐車場に着くと、観光バスや様々な県のナンバーの車がたくさん。結構人気なのかな?と思い車を停め、施設内へ。(駐車場は無料です)

お土産物がたくさん売ってました。この辺りはよくあるお土産物ばかりですが、まあ、帰りにしっかり見るとして、ロープウェイチケット売り場へ。

ここで、私がすごく疑問に感じました。

売り場の料金表に往復1800円。うん、1800円か・・・

片道1000円。ん?片道?ロープウェイで山頂まで行って、どうするの?歩いて降りてくるの?まさかね。未だに疑問です。

実は、ロープウェイって初めて乗ります。(ひょっとしたら子供の頃に親とかに乗せてもらったことがあるかもしれませんが記憶にありません。)

ロープウェイって高いイメージが強すぎて乗る気になりませんでした(笑)

ということで多分初?ロープウェイ乗りました。

もう、気分は昭和ですね(笑)嫌いじゃないです、昭和感。昭和生まれなので(笑)

途中下りのゴンドラから子供達が手を振ってくれたりします。

なんだかほっこりする気分ですね。

山頂に着くと、真っ先に駿河湾。残念ながら富士山は見えません。

早速軽く撮影。食事処とカフェの周りには人がたくさんでした。家族、カップル。

みんな楽しそうです。

私も早速、色々なコースを周り楽しみました。なんだかすごく久しぶりにカメラ持って歩いたなぁ、なんて思いながら・・・。全部周ろうとすると、結構距離があるので、まあまあ楽しめるんじゃないかな?百体地蔵尊はすごかったです。

 

色々写真を撮って、最後にソフトクリーム食べて、ロープウェイで下山しました。

なんだか、本当に久しぶりにカメラ持って歩いたから撮影に行きたいなって気持ちが・・・。いい運動にもなったし、有意義な時間を過ごせました。

 

 

 

 

f:id:dove5665:20191007230838j:plain

 

こちらが駿河湾と富士山・・・と言いたいところですが、残念ながら富士山は見えませんでした。雲が無い時でしたら、写真中央右あたりに富士山が見えます。

時間帯を狙って撮りたいですね。

 

f:id:dove5665:20191007230702j:plain

 

 

山頂のカフェ。こーいうのはあまり撮らないのですが、なんか狙っちゃいますね(笑)

まっ、スナップ気分かな?

 

 

f:id:dove5665:20191007231023j:plain

 

そして、今回一番気に入った写真。やっぱ、こういう風景が好きなんですよね。

上手いとか下手とかじゃなくて、やっぱ自分はこういうの好きなんだなって実感させられた一枚ですね。

 

 

伊豆の国パノラマパーク。色々な施設があり、ロープウェイに乗れたり、素敵な景色や四季折々楽しめる植物。お子様連れでも安心して楽しめる場所だと思います。

ソフトクリームも美味しかったですし、(特にコーンの部分!)

是非気になった方は行ってみてくださいね。

私は今度は富士山と駿河湾をリベンジしたいかな。

あっ、お土産物屋さんに極早生みかん売ってたんですが、格安でしたよ!びっくりしました。

 

あと、伊豆と言えばわさびが有名なので、帰りにお蕎麦屋さんで、サメ皮でわさびをおろしてお蕎麦を食べて帰りました。香が最高でしたよ♪