一眼レフで写真を撮る生活

写真撮影&機材 日々の出来事など気ままに

スポンサーリンク

田沢湖

秋田県仙北市にある日本一深い湖「田沢湖」。

その湖面の色も深さがあるために変化するようです。

田沢湖一帯は、田沢湖抱返り自然公園に指定されていて、観光客もたくさんみえます。

遊覧船にも乗れるようですね。

この田沢湖にはたつこ姫伝説という伝説もあり、美しい姿を永遠に保つため、願掛けを行ったところ、北の泉の水を飲めば願いが叶うと言われ、一口飲んだら、どんどん喉が渇いていき、飲み続けたのち、竜になって田沢湖の主になったのだとか。

それを知って悲しんだ母親が、薪を湖に投げると、それが魚になったのだとか。

それが、田沢湖にのみ生息したクニマスとされています。

この伝説にでてくるたつこ姫の像が湖にまつられています。

金色の像で人気観光スポットとなっています。

そして、クニマスは実際に昔、田沢湖にのみ生息していて、水力発電所の建設に伴い、水質の酸性化で、野生絶滅となってしまいました。なんとも悲しいお話です。

 

そんな、歴史ある田沢湖へ行ってきました。こちらは、元々行くつもりは無く、むしろ秋田県にあることすら知りませんでした(笑)目的は抱返り渓谷だったのですが、行く途中に田沢湖を発見したので、これは寄ってみようという感じで寄りました。

私は国道105号線を南下し、途中、県道38号へ入りました。

その道中、紅葉がものすごく美しく、青森県にもひけを取らない美しさでした。まさに自然の美しさですね。ドライブにはもってこいです。

そして、県道38号をしばらく走ると田沢湖に到着しました。湖のすぐ近くに駐車場があり、お食事なども出来るお店もあります。

他県ナンバーの車も数多く停まっており、人気があるのが分かりますね。

早速車を停めて、撮影へ。

湖を目の前にして、とにかく大きい!そして、湖面の色が美しい!

これは癒されますね。

たくさんの紅葉を見た後にこの美しいブルー?グリーン?(なんと表現したらいいか分かりませんが・・・(笑))がとても新鮮で、とても気持ちが安らぎます。

ただ、風がとても強く、撮影はちょっと色々と苦しい面もありましたね。

たくさんの方が記念撮影などをしていましたが、さすがに三脚使って撮っているのは私だけでした(笑)

まあ、普通に考えればそうでしょうね。わざわざ、そんなことする人あまりいないでしょうね(笑)でも、そんなことはお構いなしに撮影です!

 

f:id:dove5665:20171025000532j:plain

 

とても広大です。天気がイマイチだったので残念でしたが、これはこれで、良しです(笑)雲があるからこその雰囲気で撮れました。

 

f:id:dove5665:20171025000657j:plain

 

湖面の色、とても美しくないですか?本当にキレイなんです。木々の色付きがもう少しあると、もっと際立つような気がします。

 

f:id:dove5665:20171025000820j:plain

 

ちょっと哀愁漂う感じで。秋って感じしませんかね?(笑)ちなみに、風がすごく強かったので湖面の波うちは実際にはもっと荒く、激しい感じでした。

NDフィルター使って、ある程度抑えています。

 

今回はたまたま寄っただけですので、ここの場所にしか停まりませんでしたが、本当は、もっと色々な場所で撮影したかったです。

たつ子像も見たかったです(後に知ったので)。

ぐるっと、湖の周りを一周することも出来るようなので、本当に惜しい気持ちで一杯です。まあ、でも仕方がないので、またの機会を楽しみにしておきます(笑)

この美しい湖、クニマスのことを思うと残念で仕方ありません。