一眼レフで写真を撮る生活

写真撮影&機材 日々の出来事など気ままに

スポンサーリンク

竹島(愛知県蒲郡市)

愛知県蒲郡市の観光スポットの一つ「竹島」。

三河湾に浮かぶこの竹島は天然記念物にも指定されており、様々な植物が自生しているようです。

また、島の中は八百富神社という神社になっていて、参拝される方も多くみえます。

藤原俊成という方がこの八百富神社を創設したとされており、竹島園地内に藤原俊成像もあります。

島と本土は400mほど離れており、竹島橋という橋が架けられており、この橋で行き来できるようになっています。縁結びの橋ともなっているようですね。

この橋を架ける歴史が蒲郡市博物館に行くと見られますので興味がある方は是非、蒲郡市博物館へも足を運んでみてくださいね。

4月~6月には潮干狩りもでき、2キロまで料金1300円でこちらも大人気なようですね。2キロのあさり・・・結構な量ですよね。

近くには竹島水族館という、小ぶりな水族館ながら連日多くの人で賑わう水族館もあります。料金も500円とリーズナブルで、2018年リニューアルオープンしたようです。

 

三ヶ根山スカイラインのあと、竹島へ久々に訪れました。蒲郡市へ来るたびに必ずと言っていいほどこの竹島へ訪れます。

なんだか、可愛いんですよね・・・丸くぽっこりした感じの竹島(笑)

駐車場に車を停めて、降りるとすぐに強風が私の身体を襲いました(笑)

めちゃくちゃ寒いです。

一瞬で手は冷たくなりました。

それでも、せっかくだから、夜、ライトアップされた橋と竹島を撮ろうと島の海岸へ向かいます。何度か訪れていますので、見慣れた光景ですが、いつもこの竹島を見るとほっこりした気分になります。

早速、撮影を開始するのですが、橋のライトを入れるため、ゴーストが出るんですよね・・・。角度によっては、とても見苦しい写り方をするので、アングルなんかが難しいです。

こういうのって、なんかいい対策無いんでしょうかね?

夜ということもありスローシャッターなので、海岸の波も消されていい感じです。

ただ、ものすごい強風だったのでブレなどが心配でしたが、さすが、GITZOの三脚。大きくブレるような事はありませんでした。高いだけのことはありますね。

橋を照らすライトと海岸、そこに浮かぶ竹島。素敵な景色です。

 

f:id:dove5665:20180104165952j:plain

 

日が沈んでからの景色が私は好きですね。水面は穏やかに見えますが、ものすごい強風でものすごく波打っていましたよ(笑)スローシャッターのおかげでこうなります。

ゴースト出てますね・・・。

 

f:id:dove5665:20180104170310j:plain

 

こちらは反対側から。島を大きめにして撮影してます。こちらはゴーストは目立たないですね。水面に映るライトの灯りがまた何とも言えない良さを醸し出してます。

 

f:id:dove5665:20180104170511j:plain

 

竹島の写真だけでは寂しかったので、藤原俊成像も撮ってきました。こういうのって滅多に撮ることはないのでどう撮ったらいいか迷います。気持ちの良い構図で撮るというのが一番なのでしょうが、その気持ちの良い構図がなかなか見つけ出せません(笑)

 

 

今回、時間的なこともあり竹島内の八百富神社には行きませんでしたが、夜にも数名の方が竹島内へ入っていましたね。今度行ったときはきちんとお参りしたいです。

個人的には竹島はすごく魅力的な島ですね。いつも、夜だと対岸からうっとりと眺めてしまいます。今回は時間的なことと、強風のため長居は出来ませんでしたが・・・(笑)