一眼レフで写真を撮る生活

写真撮影&機材 日々の出来事など気ままに

スポンサーリンク

ひるがの高原コキアパーク

岐阜県郡上市にあるひるがの高原コキアパーク。

国道156号線沿いにあり、大きく看板が出ていますので迷わず行くことが出来ます。

冬はひるがの高原スキー場として営業しています。

雪のない時期はゲレンデにコキアが見られます。

そんなコキアパーク、様々な遊び方が出来、リフトで登ることはもちろん、バギーに乗ったり、ディスクゴルフ、ターザン気分を味わえるジップライン、工房で風鈴の絵付けをしたり、セグウェイに乗ったりなどなど、大人から子供まで楽しめる事がたくさんあります。もちろん食事もできます。

 

そんなコキアパークですが、YAHOOニュースでコキアが秋の見頃を迎えているとの事でしたので行ってきました。

そもそも、コキアってなにかも知りませんでした(笑)

ホウウキギっていう植物らしいですね。

何だかモコモコしていて、かわいらしくもあります。

お世辞にも美しいとは私は思いませんが・・・(笑)

 

まず、駐車場に到着すると、夕方15時だったにも関わらず、結構な台数の車が停まっています。

それで入園口にて入園料の500円を支払って入園したのですが、結構人が多いのです。さすが、様々な遊びが出来るコキアパーク。

家族連れ、カップル、ご年配の方まで幅広い年齢層の方々でゲレンデは賑わっています。特にびっくりしたのは愛犬を連れてみえる方が非常に多い!

愛犬と一緒に写真を撮ったり、散歩をしたりしてみえる方がよくみえました。

ドッグランもあるので、大歓迎なんでしょうね。

私はペットを飼っていませんので、あまりそういうことは分かりませんが・・・。

 

それで、私は撮影を始めるのですが、人が多いので、なかなか人を入れずに撮影するのは困難を極めます。これは仕方がないので、その辺はある程度あきらめてコキアを撮るのですが、なんだか難しい・・・。

といいますか、どう撮ったらいいのか全くイメージが湧きません。

撮影してみえる方がたくさんいましたが、みなさんどのように撮っていたんでしょうね・・・。

私にセンスが無いだけなのですが、なんだか単調な写真にしかならないのです。

コキアがすごくシンプルな植物だからでしょうか?

モコモコ感は出ないし、可愛らしさも出ないし、かといって美しくもならないし。

おそるべしコキア。

もっと腕と感性を磨くべきだと思わされる一日でした。

 

f:id:dove5665:20171009234224j:plain

 

 

ただ地面に生えている植物にしか見えない写真。コキアさんごめんなさい。

 

f:id:dove5665:20171009234307j:plain

 

変化があるとこなら!と、カーブになっているところで撮影するも、なんだかイマイチ・・・。ただ撮ってるだけって感じがします。

 

f:id:dove5665:20171009234424j:plain

 

広々とした雰囲気をなおかつ縦構図で!と、頑張りましたが結果これ・・・。

 

なんだかがっかりな撮影に終わりました。

普段から、下手なりに色々考えて撮影するのですが、今回はモロにイマイチ感が出過ぎた感じがします。

人物を入れないようにすることにこだわりすぎたかも・・・。

シンプルなものこそ、構図がかなり重要ですね。

当然ですが・・・。

なんにせよ、また一つ勉強になりました。

 

コキアパーク、どなたが行っても楽しめる場所ではないかと思います。

なかなか珍しい植物だと思いますし。

2017年は10月22日まで営業してみえるようです。

一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

かわいいですよ(笑)