一眼レフで写真を撮る生活

写真撮影&機材 日々の出来事など気ままに

スポンサーリンク

HUSKY 3D雲台 ♯1504

私の愛用している雲台。HUSKY 3D雲台 ♯1504。

もう今更、説明不要なほど、愛用者も多く、有名な雲台ですね。

三脚も作っています。元々、アメリカのメーカーでクイックセット社。

現在は日本のトヨ商事が製造、販売を行っています。

安心のメイドインジャパンですね!

 

 

 

仕様、外観

 

 サイズ感は、自由雲台とかにくらべたら大きいですね。重量も約1.3kgと重いです。

しかし、この雲台、持ち運びのデメリットを上回る性能を持っているので重くてもこれを持って行きたくなる雲台なのです。

 

f:id:dove5665:20170913225959j:plain

 

いたってシンプルなデザインと操作性。

そのシンプルでなおかつ精度の良さ。それこそががHUSKYの最大の良さでもあります。

半世紀にわたって、大きなモデルチェンジも無く、化石のような存在です(笑)

もちろんいい意味で!

モデルチェンジも無く、長年愛用者が多いこと。イコール、完成されたものという事ですよね。

 

f:id:dove5665:20170913231027j:plain

 

パン棒のグリップ部はプラスチック製で、今時こんなグリップはHUSKYくらいではないでしょうか?あまり他を知らないので勝手な想像ですが・・・。

手の馴染みはというと、う~ん・・・(笑)

 

f:id:dove5665:20170913231232j:plain

 

「PAN LOCK」と書いてある部分を緩めると、回転方向に回ります。写真右のパン棒を緩めると左右方向、写真左のパン棒を緩めると上下方向に動きます。

これが3D雲台ですね。

カメラの固定は真鍮のネジでカメラにねじ込んで、黒いプラスチックの円盤状のローレットで固定します。

操作はこれだけ。いたってシンプルです(笑)

 

f:id:dove5665:20170913231713j:plain

 

カメラ取り付け部にはコルクが貼ってあります。

締め付けを安定させるためであることかと思いますが、どうもブレにはマイナスな影響があるとか・・・。どの程度なのかはわかりませんが、私には影響はわかりません。

購入時にはステッカーも付いてきましたよ!

 

きっかけ

シェルパ535では望遠レンズで厳しい状況だったので、もう少し剛性の高い三脚、雲台の購入を検討しました。

丁度、風景写真が自分の撮影スタイルだと気付き始め、三脚の重要性を知った為です。

そもそも、雲台と三脚を別メーカーで買うことは全く考えていませんでした。

それこそ、ベルボンのシェルパ535が結構良かったので、ジオカルマーニュあたりを候補に入れていました。

それでも、この雲台を購入するきっかけとなったのは、価格とメンテナンス性。その精度の良さ。

トータルでみてこれが一番でした。

まず価格。2万円ほどですが、びっくりするほど高くない。そしてメンテナンス性。部品がすべて公開されており、単品購入が可能なんです。

例えば、消耗が考えられるパン止めなんかも単品購入できるので、自分でばらして交換すれば新品同様の操作性に蘇ります。

こういうの好きなんですよね~。自分の手で機能を正常な状態に保てるって最高じゃないですか?安価で済みますし。

分解も私的には難しく感じません。スナップリング外せばドラムまで分解できます。

そして、精度の良さ。これは、ネットレビューでしか見ていませんでしたが、誰もが、ぬるっと動いて、ピタッと止まる。こう言っています。

このヌルピタ(笑)が雲台の操作では非常に大事になってきます。微妙に動かせる雲台でなければいけない場合は多々あります。というか、しっかり構図を決めたければ、これでなくてはいけません。締めたら動く、というのは、やはりダメでしょと思います。

 

使ってみて

 

まだ買って間もないのですが、やはり評判通り、動きは最高ですね。

そして、重いです(笑)

ちなみに、その重さ故に、三脚はジッツオを購入しました。

三脚につきましてはまた後日書きますね。

 

まとめ

重さがネックだと良く言いますが、私は本格的な登山(21世紀の森では悲惨でしたが(笑)8月28日の記事参照)を今のところしませんし、良い写真を撮るためには多少の重さや大きさは我慢できる!という考え方なので、特に不満はありません。その、持ち運びの不便さ以上に、使用する価値のある雲台だと思っています。そして、HUSKYの今のロゴ(昔は違ったのですよ)がなんだか可愛く見えるので好きです(笑)

そんなHUSKY。風景写真をやられる方で重さに耐えられる自信のあるかたなら絶対オススメです。きちんとメンテナンスすれば、一生物になりますから!2万で一生物なら格安です。

ちなみに、私は、スタジオJINさんで購入しましたが、問い合わせにも電話をしてきてくれて親切、丁寧な対応ですごく好感の持てるショップでした。

 

それでは、ジッツオと合わせて、またブログ書きます!