一眼レフで写真を撮る生活

写真撮影&機材 日々の出来事など気ままに

スポンサーリンク

不動滝(長野県 高森町)

長野県高森町にある「不動滝」。不動滝という名の滝は、よく聞きますね。

結構な数あると思います。

標高1100mに位置するこの滝は、落差50m、幅10mと大きな滝です。

瑠璃寺の開創の観誉僧都が、この滝に感激し、不動明王を祀り、不動滝と名付けたそうです。

また、瑠璃寺秘蔵の「雨乞いの青獅子」はこの滝壺から登ったとの言い伝えもあります。

こちらの滝もこんな言い伝えがあり、歴史感じる滝ですね。

不動滝へは、国道153号線から、県道227号線へ入り、天白公園方面へ向かいます。更に奥へしばらく進むと不動滝駐車場へ到着します。駐車場からは徒歩で滝へ向かいます。

 

私が今回、この不動滝へ行ったのは、やはり滝が好きだから(笑)

そして、規模もそれなりに大きく、期待して行きました。

県道227号線へ入るのですが、分かりにくいです。

看板も一応ありましたが、小さいので見落とさないなように!

そして、なによりお決まりの道が狭い。ここも、対向車が来たらすれ違いが困難な箇所が多々あり、通行には注意が必要ですね。

まずは、不動滝駐車場という場所が右手にありますが、まだ上に上がれそうなので更に上に行くと、左手にもう一つ駐車場があります。それより先は車両は進入不可なので、そこに車を停め、徒歩で滝へ向かいます。歩いて5~10分くらいでしょうか。

滝に到着します。特に歩行が困難なわけでもなく、普通の坂道なので難なく行けます。

滝を目の前に、おお~、なかなか立派な滝です。

私好みですね。適度に水の跳ねもあり、幅もあるので、迫力あります。

1組のカップルと、一人の中年の方がみえました。

カップルは滝の前に架けられている橋の上からずっと二人で滝を眺めていました。

きっと、癒されていたのでしょう・・・多分(笑)

中年の方はカメラで滝をひたすら色々な角度から撮影されていました。

私の仲間ですね(笑)

私も早速機材準備をし、撮影を始めます。

何気に、こういう滝って、構図が難しいんですよね。

極端に近くに寄れるわけでも無く、大体よさそうな感じは限られてきます。

まあ、私にセンスが無いだけなのかもしれませんが・・・。

でも、滝メインにしたり、引いて色々入れてみたりと試行錯誤。

赤い植物(何かは分かりません)なんかもあったので、アクセントに入れてみたりと頑張ってみました。

カップルはずっと橋の上から動かないので、橋の上からの撮影は避けていましたが、どうしても橋の上からも撮りたかったので、なるべくお邪魔しないように撮影。

一応離れて撮影してはいましたが、でも、きっと邪魔だったかな?ごめんなさい。

しばらくすると、親子でお父さんと息子さんが来ました。

まあ、息子さんが元気で元気で、橋の上をバタバタ走り回るので、その間は撮影中止。

だって、ブレますよね(笑)

でも、楽しそうなお子さんを見ると、ほっこりしますね。

そんなこんなで、撮影終了し、車へ戻る道中、といっても滝のすぐ近くですが、無料休憩所なる建物があります。不動滝ギャラリーともされています。

せっかくなので入ってみると、高森町の紹介がされた写真がいくつも飾られています。

こういうのいいですね。

田舎の風景の写真と、見どころの紹介。全ての写真に「こんないい景観!あったかもり」なんて書かれています。もう、癒されましたね。やはり、私はこういう田舎の温かさが好きなのでしょう。

その写真には、不動滝もありましたが、冬には滝は凍結するようですね。

実際に見てみたいものです。

でも、この道、除雪するのでしょうか?(笑)

この、無料休憩所は8月の半ば、お盆時期には売店としても営業されているようですね。

 

f:id:dove5665:20171117005307j:plain

 

結構な迫力のある滝です。岩を沿って落ちるその姿はまさに素晴らしい景観です!

 

f:id:dove5665:20171117005420j:plain

 

引いた感じで・・・。秋っぽさが出ますね。こうやってみると、滝の部分だけ岩場になるのがすごいですよね。周りは木々なんですから。これが魅力の一つですね。

 

f:id:dove5665:20171117005624j:plain

 

そして、赤を入れてみます。これもまた秋っぽさ全開!うっとりする景観でしたよ!

 

f:id:dove5665:20171117005749j:plain

 

そして、最初の写真と似てはいますが、寄った写真です。やはり、良い迫力です。

岩場の感じがもう素晴らしいですね。美しい滝です。

 

 

とても癒される滝でした。他の時期にも訪れたくなりますね。特に冬の凍結は是非とも見てみたいものです。

静かな大自然で、滝の流れる音で心癒されるのはいかがでしょうか?

ここ、本当に見事な滝なのでオススメです!