一眼レフで写真を撮る生活

写真撮影&機材 日々の出来事など気ままに

スポンサーリンク

御射鹿池

長野県茅野市豊平にある、ため池。ここももう、全国的に超有名スポットですね。

AQUOSのCMにも使われた事はもう有名は話ですね。

古くからある歴史あり、有名な池なのですが、私が知ったのは1年ほど前でした。

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編」という本を見て知りました。

この本、日本の絶景を紹介しているのですが、私にはこの御射鹿池が非常に印象に残りました。

そして、この本は私にとってすごく大切な本なんです。

そんな、御射鹿池。今まで2度ほど行っていますが、白駒の池からも割と近いので、ついでに寄ってきました。

 

白駒池から車で走ること30分くらいかな?御射鹿池に到着。

池はたくさんの人で賑わっています。さすが有名スポットだなと思いつつ駐車場に車を停めます。

駐車場は、昨年整備されて完成しており、私が初めて行った、昨年の9月はまだ、工事中でした。現在は綺麗な駐車場があります。

簡易トイレまでありました。

若い人から、年配の方まで幅広い年齢層の人が来ていましたね。

それで私はカメラ、三脚持って池へ歩きます。

おお、これはキレイだ。

 

実は私、過去2回、とも早朝に来ているのです。

ですから、昼間のしかも天気が良い御射鹿池を見るのは初めてで、またしても来て良かったと思える光景でした。

何せ、緑の色がまたここもすごくキレイなのです。(本当、この辺どうなってるのって思えるくらい)

カメラをセットして、いざ撮影。

風が・・・(笑)水面が揺れます。

う~ん。天気もばんばんにいいから、私の持ってるNDフィルター使ってもだめだろうな~なんて諦めながら撮影していると、

 

「すみません、シャッター押してもらっていいですか?」

聞いてきたのは中年の夫婦の方でした。

「いいですよ」

と快く引き受け、スマホを借ります。

と、ここでまた、

「プロの方なんですか?」

本日3度目・・・

そして3度目の苦笑いで

「違いますよ(笑)」

道具の力恐るべし。

 

そして、縦と横の構図で撮ったあと、スマホをお返しして、また撮影を始めていると、

そのご夫婦は自撮りで撮り直していました。

私の撮った写真がイマイチだったかな?

心の中で申し訳ないと思いつつ、プロではないので許してください。とも心の中でつぶやきました(笑)

 

そして、しばらく撮影して御射鹿池も後にしました。

 

f:id:dove5665:20170903163643j:plain

 

御射鹿池と言えばこのアングル!っていうくらい代表的なアングルですね。

あっ、右上若干余分な物が入っちゃってますね(笑)

 

白駒の池行かれる方は是非寄ってみてはいかがでしょうか?

四季折々、色々な顔の池が楽しめるはずですよ。

もちろん、この池を見に来るだけでも、癒されますよ。

 

以上でこの日の長野撮影になります。

長野県は自然たくさんでいいところです。

さすがに、色々周り過ぎて疲れました(笑)