一眼レフで写真を撮る生活

写真撮影&機材 日々の出来事など気ままに

スポンサーリンク

CANON 標準ズームレンズ EF24-70 F4L IS USM

EOS 5D Mark Ⅲとキットで購入したレンズ EF24-70 F4L IS USM。
はじめてのLレンズ。赤ハチマキがなんとも素敵です。
使い勝手の良い標準ズーム。
今回はこちらのレンズについて書いていきます。
(キットレンズなので箱は味気ない白い箱です(笑))
 

f:id:dove5665:20170830232553j:plain


 

仕様、外観

広角域から中望遠域をカバーする、ズームレンズ。開放f値は4通しで、フィルター径は77mm。絞り羽根は9枚。

CANONが誇る、高級レンズのLレンズ。

 

f:id:dove5665:20170830233152j:plain

 

レンズ口径が大きい!フィルター径77mmはフィルター価格も上がりますね・・・。

コーテンングはフッ素コーティング。清掃が楽ですね。

UDレンズという色収差補正をするレンズを採用しているようです。

さすが、高級レンズ。細かいところまで手が込んでおります。

 

f:id:dove5665:20170830233838j:plain

 

AF、手振れ補正あり。AFはさすが、とても速いです。

純正レンズ使うんだから、当然早くなくては。

そして、かなり惹かれた手振れ補正。ズームではこれだけ採用されている、ハイブリッドIS。カメラを軸に円方向に動く角度ブレと水平方向に動くシフトブレ、この2つのブレに対応する画期的な手振れ補正機能。

う~ん。なんと素晴らしい。

 

f:id:dove5665:20170830234345j:plain

 

そしてそして、更にこのレンズ、マクロ機能までついているんです。

本格的なマクロレンズには当然かないませんが、充分使えます。

もぉ~サービス精神旺盛ですね。

 

この一本で色々な場面で活躍間違いなし。

 

きっかけ

 もともと、カメラボディのみを考えていたので、このレンズを買う予定はありませんでした。

でも色々調べて行くうちに、このレンズが当時の自分の撮影スタイルには合っているのではないかと思えてきました。ズームレンズが一本は欲しいなと思っていたので、色々調べていたのですが、やはり買うなら、標準ズームかなと。EF27-70 f2.8は重いし、高いし、手振れ補正ないし。そもそも、ボカシたいなら、単焦点使えばいいしって思いました。

風景が多いから、絞って撮ることの方が多いはずとも思いました。

そして、やっぱり、ハイブリッドISが当時はすごく魅力でした。

今みたいに三脚をガンガン使う撮影スタイルでもありませんでしたし。

そして、さらにマクロまで付いている。

もう、これしかないなって思いました。

広角側が24mmっていうのも未知の領域だったので魅力でしたね。

 

購入後

ほぼ、これ一本ばかり使ってましたね。

5D3にはEF24-70F4L 40DにはEF35F2。ほぼこれで固定でしたね。

風景から、お祭り、人物まで色々と試しました。

そして、やはりズームレンズの便利さ、使い勝手の良さ、表現の幅の広さに感激でした。

解像力もいいです。

ただ一つ、問題があります。たまたまネットで見つけたのですが、フォーカスシフトという現象が起きます。

近接撮影時に開放でピント合わせをし、絞って撮影するとピント位置がずれるというもの。私は近接撮影があまりないので気づかなかったのかな?そもそも、ピントあわせがまともに出来ていなかったっていうのもある(笑)

実際に、試してみたら、確かに狙った位置より奥にピントが合いました・・・。

これはかなりがっかりでしたね。

 

最近の使い道

今でもバリバリ使ってます。無いと困ります。

やっぱり、この焦点距離は使いやすいですよね。

本当便利です。重さも重過ぎず、とても重宝します。

ましてや、この前の登山の時にもっと重いレンズだったらと思うとぞっとします(笑)

まとめ

やはり、標準ズームは持っておくといいですね。

24-70f2.8Lも気になりますが、価格が価格ので、当分はいいかな。重いし。

でも、描写力はどうなのかな?とは思いますね。

でも、こちらも充分解像力は高いと思いますし、今はこれで充分満足ですね。

最初は全くキットは買うつもり無かったのですが、こんなに自分にハマるレンズならキットレンズもいいですね。

40Dの時の失敗が生きたのかな?ちゃんと考えて購入したから(笑)

でも、購入当初の撮影スタイルと今の撮影スタイルは違いますがね(笑)

やっぱ結果オーライ?(笑)

 

f:id:dove5665:20170831003515j:plain

 

作例です。いつも載せてるのは昔の写真ばかりです(笑)すみません。

三脚すらまともに使っていない頃ですね。

昔の写真を見返すと勉強になりますね。