一眼レフで写真を撮る生活

写真撮影&機材 日々の出来事など気ままに

スポンサーリンク

CANON EOS 5D Mark III

私がメインで使用しているカメラ、EOS 5D Mark Ⅲ

とても高価な物で買う時は本当にドキドキしました。

憧れのフルサイズ機。

そんな、私の愛用しているカメラについて今回は書いていきます。

 

f:id:dove5665:20170826175231j:plain

 

 

仕様、外観

 

それでは簡単に仕様を。

こちらも詳しくはメーカーHPを参照にしてくださいね。

 

ハイアマチュア向け一眼レフカメラ、フルサイズ35mm、有効画素数2230万画素。CMOSセンサー搭載で、測距点61点でクロス測距点41点。ファインダー視野率100%で、画像処理エンジンはDIGIC5+。

連射は秒間6コマ。40Dより遅いですね。

静音シャッターや水準器、HDR(ハイダイナミックレンジ)なんかの機能も付いていて、さらに動画撮影も出来ちゃいます。

連射や重量、サイズを除けば40Dは比じゃないですね。

まあ、当然なのですが(笑)

 

それでは、外観写真です。

 

 

f:id:dove5665:20170826175245j:plain

 

 

あっ、レンズとセットで購入しました。「EF24-70L IS USM」のキットです。何故40Dで一度失敗したにも関わらず、またキットレンズなのかについては、また今度書きますね。今回は写真のレンズはキットレンズと同じ物です。

とりあえず、大きい、重い。そしてかっこいい!

私は手が大きい方なので、大きいサイズはしっくりきます。

 

 

f:id:dove5665:20170826175916j:plain

 

背面側です。

メニューが多い。目的の機能探せるようになるまで苦労します(笑)

ボタンが多い!40Dは横だったのに対して、配置も縦になってますね。私は縦の方が好みです。左手に近い位置だから操作しやすいんですよね。

液晶画面は3.2インチ104万ドット。ライブビュー撮影はこれでバッチリです。すごくキレイに見えます。

撮影した写真の確認も、キレイに見えてとても助かります。

そして、電源スイッチが左上の撮影モードダイヤルの下にレバー式で付いていてこれが非常に使いやすい。ここ、すごーくうれしいです。

 

 

f:id:dove5665:20170826180747j:plain

 

はい、ダブルスロット!それだけで、かっこよく思えるのは私だけ?CFカードはRAWでSDカードはJPEGで記録って使い方が私は多いです。両方RAWでもいいのですが、撮って出しの写真が欲しい時は楽ですよ。

いつも32GBのCFカードで、RAW撮影で900枚以上は撮れます。一日で900枚いったことは無いですね。一応いつも32GBを2枚持っていきますが。

 

 

f:id:dove5665:20170826181418j:plain

 

出力端子部とレリーズ、シンクロケーブル、マイクやヘッドフォンにも対応していますね。動画撮影機能があるからですね。出力端子はHDMIになっていますね。

最近はレリーズを使う撮影スタイルのため、がんがん使ってます。(40Dの頃は三脚立てても、シャッターボタンを押していたため不使用(笑))

 

 

f:id:dove5665:20170826181816j:plain

 

撮影モードはマニュアル、シャッタースピード優先、絞り優先、バルブ、プログラムAE。必要最低限ですね。私には充分ですが。

M-nfのボタンがありますね。ここにボタンが一つあるだけですごく便利です。

よく使う機能を割り当てられますからね。

 

きっかけ

購入は2年くらい前です。

こちらも、安易な考えで購入しました(笑)こんな高いものをボーナスつぎ込んで安易にって(笑)

それは、暗いところに強いカメラが欲しかったから!一番の理由がこれです。

このカメラ、高感度にものすごく強いんですよね。

EOS 6Dっていう選択肢もあったのですが、別に軽さは求めてなかったし、なにより耐久性がいい。シャッターユニットの耐久性が全然違ったのでこちらを選びました。

そうそう買い替える物でもないので、よりいい物をと思いました。

EOS 6Dの価格が安いのはものすごく魅力でしたが・・・。

 

購入後

とりあえず、もうファインダー除いた瞬間から別世界でしたね。

なんじゃこりゃー!です。とりあえず広い!もうこれにつきます。

ド素人の私がこんなもの買ってよかったのだろうかと思いました(笑)

当時、機能は何がなんやら全く分からなかったので(40Dも使いこなせていない(笑))、とりあえず撮影することはできるので、ひたすら意味なく撮ってましたね。

完全に所有していることに満足していました。

またしても、もったいない使い方(笑)

そもそも、カメラや写真のことなんてほぼ分かってないのに、無謀でした。

でも、いいカメラ買ったんだからと頑張っていました。

買って半年くらいは結構使っていたのですが、それから後、ちょっと諸事情があって一年弱くらいかな、撮影に行ける機会が激減してしまったんですよね。

本当、まれにしか撮影に行っていませんでした。

それで、また半年ほど前に撮影に行けるようになったので復活です。

なので、実質1年くらいしか使っていません。

本当、もったいない(笑)

最近の使い道

メインカメラなので当然、ほぼ、こちらで撮影しています。

9割5分くらいはこのカメラしか使っていませんね。

風景撮影には必ず持ち出しますし、レンズも数本そろえましたので、色々な楽しみ方しています。

ファインダーをのぞくだけでうれしくなります。

移動はほとんど車なので、三脚といつもセットですね。

 

まとめ

40Dしか使ったことが無いので、40Dとの比較ばかりになってしましましたね。

比較対象にするような物でもないですが、、少しでも参考になればと思います。

まだまだ使いこなせていませんが、愛用の一台として大事にしています。

出てくる絵もすごくキレイですし、2230万画素ってデータ的にも3000万画素とか4000万画素に比べれば、扱いやすいですよね。

細かいこと言えば不満な面もありますが、トータルでは素晴らしいカメラだと思います。さらに写真撮影を好きにさせてくれた一台です。

 

f:id:dove5665:20170826191538j:plain

 

最後に、一枚ですが、作例です。

これからも、このカメラ持って色々なところに行きたくなります。