一眼レフで写真を撮る生活

写真撮影&機材 日々の出来事など気ままに

スポンサーリンク

CANON EOS40D

私の使用機材投稿、第1弾です!

生まれて初めて購入した、一眼レフカメラ

「CANON EOS40D」

今回はこちらについて書いていきます。

 

f:id:dove5665:20170826010530j:plain

 

 

仕様、外観

簡単に仕様を

詳しくはメーカーHPを参照にしてくださいね。

 

ミドルクラスの一眼レフカメラで、有効画素数1010万画素。CMOSセンサー搭載で、測距点9点のオールクロス測距点。ファインダー視野率95%で、センサーサイズはAPS-C。画像処理エンジンはDIGICⅢ。

連射は秒間6.5コマ。などなど。

はい、購入当初は有効画素数くらいしか分かっていませんでした(笑)

 

それでは、外観写真を数枚。

 

 

f:id:dove5665:20170826010601j:plain

 

 

このグリップ部が一眼レフならではですね。

本当、このグリップ、大好きです。片手で持ち運ぶ時なんかも一眼レフ持ってるぜって気分に勝手になりきってます(笑)

 

f:id:dove5665:20170826010645j:plain

 

背面側です。

液晶画面。3インチ23万画素。正直、ライブビュー撮影はちょっときついです。

でも、メニューを確認、設定するには必要充分です。

CANONならではのボタン配置ですね。私はCANONしか使ったことないので他は分かりませんが、使いやすいです。

 

f:id:dove5665:20170826010659j:plain

 

CFカード挿入スロットですね。シングルスロットですが、CFカードを使う事に意味があります。SDだと気分的に頼りなくなります(笑)あくまで気分です。

そして、挿入した感じが、写真撮るぞ!って気分にさせてくれます。

私はRAW撮りばかりですが、16GBのCFカードで1000枚以上撮れるので必要充分ですね。連射でガンガン撮る撮影スタイルではないですし。

しかし、ほこりがひどい。掃除しよう・・・レンズや、ミラー部だけではなく、こういう所も気を付けましょう(笑)

 

f:id:dove5665:20170826010716j:plain

 

出力端子部とレリーズ、シンクロケーブル挿入場所です。正直に言います、使ったことありません(笑)

 

f:id:dove5665:20170826010728j:plain

 

撮影モードはマニュアル、シャッタースピード優先、絞り優先をはじめ、様々なモードがありますね。私はほぼ、マニュアルしか使いません。

上部の液晶も見やすく、ボタン配置も使いやすいです。

ただ慣れてるだけなのかもしれませんが・・・。

 

きっかけ

前にも「一眼レフカメラについて」や「最初に買うべき一眼レフカメラは?」でも書きましたが、とにかく一眼レフカメラで写真を撮っている姿に憧れて購入しました。

入門機と中級機と悩んだのですが、長く使いたかったのと、見栄もありました(笑)

購入時期は2011年くらいかな?もう、60Dも出ていました。2世代前のカメラ買うなんて・・・。

中古で安いものをと探していたので、丁度お手頃だったので、こちらを購入。

レンズとセットで購入しました。(ちなみに写真のレンズはキットのものではありません。)

 

 

購入後

もう、最初は嬉しくて、すぐさま近場の夜景を撮りにいきました。

当然、使い方もよくわからないし、手持ちで夜景なんてキレイに撮れる訳がありません(笑)特に明るいレンズって訳でもないですし。

それで、最初は、すぐに飽きてしまって、2~3ヶ月に一度何か撮りに出かけるくらいで、すぐに飽きてしまいました(笑)もったいない・・・

転機は2014年でしたね。結婚披露宴に呼ばれて、この40Dを持ち出して撮影したのですが、その撮った写真がひどいのなんのって。コンデジで撮った方がいい写真になったと思います(笑)機能を理解して、使いこなせてなかったのですね。

当然です。だって、撮影していなかったし、勉強もしていなかったのですから。

勉強したいなと思い、

それから、このカメラを前よりは持ち出すようになりました。(あくまで前よりはですよ)

そんな思い出のあるカメラです。

 

最近の使い道

もちろん、今でも現役です。しかし、使いこなせる前にフルサイズ機を購入したので、今はサブ機のような感じですね。非常にもったいない使い方です。私の撮影スタイルは風景メインですが、たまに、本当たまにスナップを撮りに行ったりします。そんな時、手軽に持ち出せるこちらを使ったりしています。こちらも滅多にないですが、部屋でブツ撮りをするときに使用したりもしますね。でも、最初に、入門機でなくこちらを購入して本当に良かったなって今では思います。

 

まとめ

質感なども良く、お気に入りの一台です。気軽に持ち出せるっていうのがいいですね。

でも、購入してから、あまり使ってなかったりとかわいそうなことばかりしてきたので、これからはこのカメラもちょくちょく持ち出していきたいと思っています。

古いカメラですが、思い入れのある一台なので大事にしていきたいです。

最後に、こちらのカメラで撮影した写真を貼っておきますね。

 

f:id:dove5665:20170823001932j:plain

 

2015年に三保の松原から撮った写真です。結婚披露宴の後悔後、はじめてちゃんと撮ろうと思った写真です。まあ、うまい訳ではないですが、思い出深い一枚です。