一眼レフで写真を撮る生活

写真撮影&機材 日々の出来事など気ままに

スポンサーリンク

あららぎ湖

岐阜県高山市久々野町にあるあららぎ湖。本日はここに行ってきました。

国道41号から下呂市と高山市を結ぶ、県道98号に入り山道を進むと高山市と下呂市の丁度境目にあります。

道沿いに駐車場があり、24時間開放で、いつでも停められるようです。

駐車場から、すぐに湖が見えるので、アクセスは抜群ですね。

あららぎ公園となっていて、キャンプ場などもあったりします。

そして、道を挟んで、湖の反対側には、古代ロマンの里公園というものがありますが、全く謎です。

何のための公園なのでしょうか?一応説明書きみたいな看板はありましたが、あまり興味も無いこともあって、理解できませんでした。

 

昔は夏にあららぎ湖で花火大会があって、規模はそれほど大きくはなかったのですが、水面に映る花火がとてもキレイで感動した記憶があります。私が見たのは、もう10年以上前ですね。もう花火大会は開催していないようなので、少し残念です。

また復活してくれないかな。

 

この、あららぎ湖、ボートに乗ってのワカサギ釣りやニジマス釣りを有料で出来たようなのですが、今は出来ないのかな?禁漁区の看板もありました。

 

何回か行ったことある場所のですが、いつも誰もいません(笑)

あまり、人が来ない場所なのかな?

当然、本日訪れた時も誰もいませんでした(笑)

キャンプ場のある場所に、夏に誰もいないって・・・。

キャンプ場の無断使用は罰金1万円と看板があったので、一応営業はしているのかな?

 

誰もいないのは私にとっては、とてもいいことで、静かな雰囲気で、とても落ち着ける場所でした。

 

早速、三脚とカメラ持って撮影へ。

水面近くまで降りていくのですが、水面近くまで行こうと思うと、草がたくさん伸びていて、草の中を虫たちに気を付けながら進みます(笑)

 

とにかく今日は風が強かったです。

水面の波を消したいので、できるだけスローシャッターで・・・。

 

f:id:dove5665:20170820221414j:plain

 

う~ん。もう少し遅くしたかったな。でも、この雲の感じ、なんか好き。

アングル変えてもう一枚撮ってみる。

 

f:id:dove5665:20170820221548j:plain

 

なんか、湖っぽい(笑)水面に映り込む空もいいなぁ~。

こういうのって、水面ならではの楽しみですよね。

 

今度は上に上がって一枚。

 

f:id:dove5665:20170820221821j:plain

 

これは、微妙な一枚になってしましました(笑)

もう少しアングル考えるべきでした・・・。

 

本日は、ふらりとドライブがてら行って来ただけなのですが、秋とかは紅葉がキレイだったりするのかなぁ~。紅葉の時期にまた行ってみようかな。

すごく魅力的!とは私は思いませんが、静かで落ち着ける雰囲気は大好きです。

人があまり来ないのはいいですね。

ふらりとドライブがてら来て、休憩するにはオススメですよ。

自動販売機もありましたし(笑)

ただ、本日、2017年8月20日現在、あららぎ公園から、下呂方面は通行止めになっておりましたので、行かれる方は注意してくださいね。

多分、下呂方面からは来られないと思います。

 

やっぱ、水のあるところはいいですね。涼しかったですし。