一眼レフで写真を撮る生活

写真撮影&機材 日々の出来事など気ままに

スポンサーリンク

富山運河環水公園

初めて知ったのは5,6年くらい前かな?

富山の知り合いにお会いした時に、「世界一キレイな景色の見えるスタバ知ってる?」と言われ、当然知らなかった自分は案内して頂きました。

と言ってもその時は車で通り過ぎただけだったかな?

後日、行ったときはその美しさに感動しました。

おお~、なんてキレイな場所なんだと。

 

その場所が、富山駅からほど近い、富山運河環水公園。

 

どうも、私は水のあるところが好きなようです。

いつも、周りはたくさんのカップルが居て、幸せそうな雰囲気が出ているデートスポットですね。

 

ちなみに私は何度か行っていますが、夜しか行ったことがありません。

様々なライトアップがあるのですが、季節により色が違っていて、その季節により楽しみがまた違ってきます。

 

春には桜も咲き、スタバの横はライトアップされた桜の木がずらっと並んでいてとても美しいです。

 

また、水面をまたぐ橋が架かっており、この両脇に展望塔と呼ばれる塔が2塔建っており、この橋と展望塔がとても美しく、公園のシンボル的存在感を出しております。

この橋中央や、展望塔からの景色は心安らぐ景色ですね。

そして、この展望塔の同士を長さ58mの糸電話で結ぶという何とも今の時代に考え付かないような素敵なものまであります。

糸電話ですよ!今でも子供たちはやったりするのでしょか?

 

ちなみに、ここの糸電話は私は使用したことがないので、実際に話した感じはお伝えできません(笑)

 

時期により様々なイベントも開催されておりますので、色々と楽しめる公園ですよ。

弾き語りしている人もいたりします。

 

そんな、魅力あふれる富山運河環水公園。少々前になりますが、富山県に用事があったので久々に立ち寄りました。カメラ持参で(笑)

やはり、今回も夜でした(笑)

 

20時30分くらいに到着して、ふらふらと散歩。う~ん、やはりキレイな公園。

 

橋の上から、シャッターを切る。

 

f:id:dove5665:20170826005711j:plain

 

ちょっと雲が残念だけど、雲のおかげで撮れる光加減ですね。まぁ、それはそれでよし!やはり水面に写る姿がいいですね。

 

お次は下へ降りて、またシャッターを切る。

 

 

f:id:dove5665:20170826005723j:plain

 

ちなみに、この写真左側の木が春になると桜で一杯になります。

そして、左端にすこーしだけ見えている建物がスターバックスコーヒーです。(本当に少しで申し訳ありません(笑))

こんな景色を眺められるスタバなんですから、それは世界一キレイな景色を眺められるスタバなんて言われますよね。

 

お次は、かなり目を引く展望塔を撮る。

 

f:id:dove5665:20170826005734j:plain

 

う~ん、いつ見ても美しい(笑)

塔と塔を結んでいる赤い光が糸電話なのですが、やはり、これが有るのと無いのではこの雰囲気は全く違ってきますね。もちろん、あった方が私は好みです。

今回展望塔からの写真は撮っておりませんが、もちろん、この展望塔からの景色もすばらしいですよ。

 

普段、風景写真でも、あまりこういった写真は撮らないのですが、やはり、美しい物を見ると写真を撮りたくなってしまいますね。

 

時間を忘れゆっくり夜風にあたりながら散歩をしていると、あれ?今何時だ?とふとスマホで時間を見ると22時近くになっているではありませんか!

駐車場は22時で閉鎖されてしまうため、急いで車に戻り、なんとか間に合いました(笑)

 

と、時間を忘れ、ゆっくり過ごせる環水公園、とても素敵な公園ですよ。

公園内も広く、私がアップした写真以外にも素敵なところが、ちらほらとあります。

しかし、やはり、夜のライトアップの美しさに感激します。

今回はスタバは行きませんでしたが、テラス席なんかもあり、この景観を活かした作りで、是非行ってみる価値ありです。

 

恋人同士、お友達同士でもゆっくりした時間を過ごしたい方には是非お勧めですよ。

私はこの公園はとても好きな公園です。